映画だ〜い好き 文は福原まゆみ
尾形映画プロデューサーの友人が仕切る映画制作会社で働く映画好き女史が
エッセーを連載してくれてます。
映画女史、衰えを知らないあの男の作品を絶賛のようです。
イーストウッドに乾杯!
私、お酒は全く飲めませんが…(笑)。
今年なんと90才のクリント・イーストウッドが、また新作を世に送り出した。今回は1996
年アトランタ・オリンピックの際に起こった実話をベースとした『リチャード・ジュエル』。
主人公リチャードは、オリンピック会場近くの公園で爆発物を発見し、多くの人を避難させ
たが、犯人と疑われてしまう。いわゆる冤罪の物語だ。冤罪と言っても、一旦人命救助のヒ
ーローとして持ち上げられての一転犯人扱いだから、その落差は激しく主人公の苦悩も深い。
同じテーマの同監督作品『ハドソン川の奇跡』を思い出した。
『ハドソン川の奇跡』の方は元々超エリートのパイロットが主人公だが、こちらは法の執行
官に憧れる、企業の冴えないサプライヤーだ。両者の共通項は、冤罪というテーマだけでな
い。愚直なまでに責務に忠実で、自分の周囲がどう動こうと決してブレない芯の強さだ。そ
こには何の優劣もなく清々しい。
リチャードは物語の中では殆ど”バカ”な存在だ。観る者をイライラさせ笑わせもする。し
かし彼の放つ一言が物語の流れを変える(ネタバレ回避)。これが面白い。
彼を支え共闘する弁護士を私の好きなサム・ロックウェルが演じているが、このキャラクタ
ー設定/演出も気に入っている。脇役の役目としては、いかに主人公を振り回し、物語を前
進させるか、という事も重要な要素だ。この弁護士、リチャードを必死で支えるが、彼を刺
激し抑圧された感情を爆発させもする。観る者も爆弾を投げつけられたような瞬間だった。
弁護士と言えばスーツ姿が定番だけど、彼はラフもラフ、短パン姿だったりする。こんな演
出が、リチャードのケースをFBIだの法廷だのという特殊な場での解決ではなく、身近な一
般の問題/解決に落とし込むのだ。助けてくれる友人が、たまたま弁護士だったかのように。
とにかく、人物がしっかりと描かれているイーストウッド作品に、飲めなくても乾杯!
『リチャード・ジュエル』
監督/クリント・イーストウッド
脚本/ビリー・レイ
撮影/イヴ・ベランジェ
出演/ポール・ウォルター・ハウザー、サム・ロックウェル、キャシー・ベイツ
2019年/アメリカ/カラー/131分